タンスに眠っている着物はありませんか?

posted by: kanriman

タンスに眠っている着物はありませんか? はコメントを受け付けていません。

現代社会の中で着物を着る機会はほとんどなくなり、思い入れのある着物や、もう着なくなってしまった着物の処分に困っている方も多いことでしょう。
そんな時に是非活用して欲しいのが、着物買取業者です。
そのままタンスに眠らせておくより、誰かに着てもらい喜んでもらえるよう買取ってもらうのも一つの手かもしれません。
現在はインターネットで簡単に業者が見つかる時代です。
一度見積もりだけでも試してみてはいかがでしょうか。
大切にしまっておいた着物は意外といい値段がつくかもしれません。

posted in: 買取査定

美しく着る物

posted by: kanriman

美しく着る物 はコメントを受け付けていません。

昔、学生だった頃の話です。
当時茶道を習っていた私は、お稽古へ行くのに着物を着て電車に乗っていました。
電車に揺られながらぼんやりしていると、「きれいな着物ですね」と突然おばあさんに声をかけられたのです。

見ず知らずの人だったので少し驚いたのですが、「若い女の子が着物を着ているのが珍しくて」ということでした。
たしかに成人式や卒業式のシーズンでもないのに着物を着ているというのは珍しく、目を引いたのでしょう。
おばあさんとは電車を降りるまで話をし、話の中で「きれいに着物を着ている」ことを褒められました。

20150707103014その時、茶道の先生から「着物を着ている時は、背筋を伸ばしてきれいに歩きなさい」と口酸っぱく言われていたことを思い出しました。
洋服を着ている時よりもだらしなさが際立ってしまうから、とのことでしたが、それまで自分の中で実感はありませんでした。

着物を着ていると周りの目を引き、そしてきれいに着ていることを期待されている――そう思うと気が引き締まる思いをしました。
何年もたった今でもこの出来事は印象に残っていて、着物を着るときはたたずまいを美しくしようと心がけています。

posted in: Uncategorized

買取ってもらわなくても、査定だけでも・・・

posted by: kanriman

買取ってもらわなくても、査定だけでも・・・ はコメントを受け付けていません。

最近では若い女性などの間で和装がはやっているようです。
着物と縁もなく着物から離れてしまっている世代なのではと思う方もいらっしゃるともいますが、そんなことはないんです。

20代の女の子たちはアンティークの着物と言って、中古品の購入をしているんです。
もちろん、お母様やおばあさまから譲り受けた着物を着ている若い子もいるようです。
着物でお出かけする事もとてもおしゃれな事だと、着物を楽しんでいる子が多くいるんです。
お家のタンスに眠っている着物があるようでしたら、ぜひ、着物の買取業者さんでみてもらってはいかがでしょうか?

今でこそ、洗濯機で洗える着物などがでていますが、きっと、タンスに眠っている着物は高価な物ばかりです。
そのまま眠らせ置くのはもったいない!買取ってもらわなくても、査定だけでもしてみると、その眠っている着物の価値を改めて再確認すると思います。

せっかくのお着物ですから、着ない物は買取をお願いして若い子達に着てもらうのもいいかもしれませんね。

きっと、思い出の着物もあると思うので、無理に査定や買取はお勧めする事は出来ませんが、タンスにただしまってあるのではもったいないなあとおもうのです。
お持ちの着物をどなたかに引き継いでもらって着てもらうのもすてきな事ではないでしょうか?

posted in: 買取査定